次 期 開 催 地 挨 拶

     第57回北海道小学校長会教育研究日高大会
     準備委員会 代表


      久保田 達也

  次期開催地日高地区校長会を代表しまして,一言ご挨拶申し上げます。
「渡島の風を新幹線が奏でるシンフォニーに乗せて未来を担う子らに希望の光を!」をキャッチフレーズに,ここ北斗市で開催された第56回北海道小学校長会教育研究渡島・北斗大会が,全道の校長会が総力をあげて研鑽する場となり,大きな成果を上げ,今,幕を閉じようとしています。
 北海道小学校長会そしてこれまで用意周到な準備と,きめ細かな配慮による大会の運営にご努力されてこられた渡島小中学校長会の校長先生方に,改めて心から感謝を申し上げます。大変ありがとうございました。
 来年度の第57回道小研究大会は日高管内において,私ども日高地区校長会が主管して開催をいたします。日高の地において道小の研究大会が開催されるのは,初めてのことであります。今,大きな期待と責任を感じ,身が引き締まる思いです。開催期日は来年9月12日金曜日,13日土曜日の両日です。日高管内の中央に位置する,新日高町及び新冠町です。日高の地は全国的にも有名な数々の競走馬を輩出した優駿の里です。日高の地から未来に育つ子どもたちに若駒のような活力を育てられたらと考えています。
 地区校長会は現在小学校会員28名,中学校会員16名の少人数ではありますが,大会開催に向け,会場,宿泊先の確保,分科会運営と課題を一つ一つクリアしながら,鋭意準備を進めているところです。
 この度の渡島・北斗大会を手本とし,研究の成果をしっかりと受け継ぎ,大会主題及び研究課題の究明に向けた分科会活動がより充実したものとなるよう,日高地区校長会の総力を挙げて準備運営を進めてまいります。
 来年,全道の校長先生方を日高の優駿の里にてお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。