平成29年度
北海道小学校長 第2回理事研修会 平成29年7月3日 (月) ホテルライフォート

   

内容(概要)
 【報告事項】
〇全連小理事会・総会報告
〇教育情勢
※道教委講話
「次期学習指導要領について」
〇会務・各部の報告
〇第60回道小教育研究宗谷・稚内大会の準備状況
〇全国学力・学習状況調査結果の小中連携に
 ついて
〇退職校長の動向
【協議事項】
〇道教委への要望活動
〇第70回全連小北海道大会の組織及び進捗に
 ついて
〇広域人事に関する調査について
〇道小60周年記念事業について
〇基金管理運営委員会 
【連 絡】
〇全連小刊行物の購入
〇第69回全連小研究協議会高知大会
〇地区研修補助金
〇第3回理事研修会のお知らせ
〇その他  〇午後の日程について

1 開会の言葉  小助川 副会長
 
 


2 会 長 挨 拶 角野 会長  全文表示  
 
1点目は,6月23日に行われた全国連合小学校長会常任委員会についての報告である。
2点目は,6月16日に東京で行われた日本教育会総会の中での合同研修会における文部科学省からの行政説明についてある。
最後の3点目は,第1回の理事研修会や6月の会長研修会の折に話題となった「本来配置されるはずの定数欠期限付き教諭が未配置となっている問題」についてである。


3 議 長 選 出 仲倉 副会長

 



4 報   告 野寺 副会長
(1)全連小第226回理事会、第69回総会報告  報告全文表示
5月23日(火)の理事会,24日(水)の総会・研修会に参加した。
理事会では,会長に種村 明頼 氏(東京都),副会長に前田 良文 氏(長野県)と井上 淳司 氏(大阪府)が互選され,
道小の角野 誠 会長を始め11人の常任理事,3人の監事が互選された。
総会での議案や大会宣言文案が検討されたのちに,全連小佐賀大会の案内とともに平成30年度函館大会の大会大綱が示された。

(2)教育情勢  本間事務局長  全文表示) 最新の情報を掲載
1点目は次期学習指導要領の移行措置についてである。
2点目は、文部科学省が6月21日に公表した次期学習指導要領解説書についてである。
3点目は、教育再生実行会議第10次提言についてである。
4点目は教員の長時間労働改善への取組についてである。
最後に、道内の教育情勢について簡単に触れたい。

(3)会務、各部報告
会務報告 川島事務局次長
   
・ 5月・6月の会務報告をいたします。
・ レジメ1ページの会務日誌の左側、5月の欄をご覧ください。
・ 5月8日第60回、道小総会研修会を当ホテルで実施し、今年度の活動方針等が承認されました。
・ 同日、第1回の正副会長研修会、翌日の9日午前には、第1回理事研修会を開催、
  そして、同日の午後から、宗谷・稚内大会に向けて、第1回分科会運営者研修会を開催いたしました。
・12日、道小・道中・道公教の会長が、要望書並びに提言書を直接、道教委へ提出しました。
・24日、道小情報1号をホームページに掲載しております。昨年度から、経費削減という観点で、紙もの印刷で会員へ配布するのではなく、
ホームページで掲載することにしております。 ただ、内容面を充実するという観点で、ページ数を2ページ増やしております。

・次に右側の6月の欄をご覧ください。
・2日に、会員必携を発送しております。こちらも、昨年度から経費削減のため、A4版でかなりコンパクトな内容にして発行しております。
・16日には、全道会長研修会を行い、喫緊の話題について地区の実情を交流しました。
・この他、全連小関係につきましては、5月24日に総会が行われ、6月6日に合同部会・合同委員会、21日は教育課程委員会、23日は常任理事会が、それぞれ東京で開催されております
〇経営部 大場 渉 部長
 経営部報告 全文表示

 

〇研修部 福家 尚 部長
 
研修部報告 全文表示
 
〇対策部 中村 等 部長 
 対策部報告 全文表示
〇情報部 山田幸俊 部長
 情報部報告 全文表示







(4)第60回北海道小学校長会宗谷・稚内大会の準備状況について 
〇新井研修副部長 全文表示
 全道から 563名の会員の申し込みがあり,現在,実行委員会の方々と連絡を密にしながら,
9月8日,9日の大会に向けて準備を進めているところである。……

〇大島研究指名理事
 全文表示
各地区の皆様には,参加期待数に準じる参加体制を作っていただき,感謝を申し上げる。……
(1)参加者名簿について
(2) 分科会会場について
(3) 駐車場について
(4) 記念講演について
(5) 2日目開始前アトラクションについて
(6) その他のお願いについて

(5)全国学力・学習状況調査結果の小中連携について 本間局長
 
 

(6)「退職校長の動向」について 砂川 対策部幹事
 今年度実施した校長退職者の再就職・再任用及び動向等調査について、6月28日現在での中間の概要報告をする。……

 中間報告全文表示

 【道教委行政説明】 「次期学習指導要領改訂について」
北海道教育庁  義務教育課 
川端 香代子 主幹
       


5 協 議 

(1)道教委への要望活動について 川島事務局次長
 〇要望書、道教委回答について
 
要望書への提出、それに対する道教委回答について、お伝えいたします。
 5月12日に道小の角野会長、道中の古谷会長、道公教の笹川会長の3名で、要望書と提言書を道教委に提出しました。
その回答が、未定稿ということで、届いております。
今、印刷屋に回し、本庁とのやりとりの中で、校正を繰り返しながら、印刷OKという段階で完成になります。
そのため正式には、会員の皆様と同じように、「道小情報・道中だよりの号外」として7月下旬にお送りする予定です。

 

 〇文教施策懇談、各懇談のもち方について
 文教施策懇談会(全体会)の日時は、8月4日(金)13:30~14:35の予定で、道庁別館 地下1階 大会議室で行う。
 その後に実施する各課懇談会(分科会)は、14:50~16:20の予定で行う。
  3つの分科会の会場は、それぞれ、道庁本館 8階共用、7階共用ABに分かれる。
 なお、事前打ち合わせ会は、8月4日(金)10:00から、ホテル ライフォート札幌の4階「グラベ」で行う。
  


(2)第70回全連小北海道大会の組織及び進捗について 全文表示
〇松村事務局次長

  今年度は、いよいよ、大会準備委員会を組織化して、業務を開始する年になります。そこで、年度当初の、4月26日に道小事務所にて、準備委員会立ち上げのための、事前準備委員会を行いました。
出席者は、道小事務局からは、道小会長、事務局長、事務局次長2名、会計理事、経営副部長、研修副部長、そして、函館からは函館市小学校長会の会長、事務局長、事務局次長、研修部長、庶務部長、会計部長の計13名です。
……

(3)「広域人事に関する調査」について 礒島対策部幹事 全文表示
 今回の広域人事の調査に関わり,多くの校長先生方にご協力をいただいたことに,心より感謝申し上げる。
では,お手元の資料の対策部の綴りにある「広域人事に関する調査の集計と考察」をもとに説明する……。



(4)道小60周年記念事業についてについて
 〇大石会計理事
 全文表示
 道小60周年記念事業について、ご提案いたします。
 北海道小学校長会は今年度で結成60周年の節目の年を迎え、本会の伝統を築き上げた先輩各位の感謝と
 今後の発展を期する機会となるように60周年記念事業を行いたいと考えております。……

 〇浪岡情報部幹事



(5)基金管理運営委員会

6 議長退任

仲倉 副会長

7 連 絡

(1)全連小刊行物の購入について……………………川島事務局次長

(2)第67回全連小研究協議会埼玉大会について……新井研修副部長

(3)地区研修補助金について…………………………大石会計理事

(4)第3回理事研修会について………………………川島事務局次長 

(5)午後の日程について………………………………川島事務局次長

 

8 閉会の言葉

 渡辺 副会長
 
 


第2回分科会運営研修会 写真で記録 道小トピックスで