平成25年度 北海道小学校長会 第4回理事研修会

平成25年11月12日 (火) ホテルライフォート札幌

        



栗栖副会長

  先週、全国学力・学習状況調査の管内別結果が報道された。報道には管内名を出すという意図は明示されていないが、地域間格差による序列化や過度な競争につながる恐れがあるという道小の指摘が伝わらないままの公表であった。生きる力の育成の重点となる確かな学力の育成、豊かな心の育成、健やかな体の育成のみならず、学校を取り巻く状況には多くの課題がある。一つ一つの課題を解決していくことが私たちの使命でもある。
 本日は限られた時間の中で、報告協議事項とも多くあるが、皆様のご協力により充実した会議となりますよう、よろしくお願い申し上げ、挨拶とする。


 中易会長 クリックすると全文を読むことができます。
 今後、道小が取り組むべき課題について、私の考えを2点お話しする。
 1点目は、学力調査の結果公表の問題についてである。
現在、来年度の学力学習状況調査の実施の在り方について、文科省の専門家会議で検討が進められている。全連小調研部長が専門家会議委員として参加しているが、11 月1 日の全連小部長会で意見をまとめ、11 月6 日文科省学力調査室長に全連小としての考えを伝えたところである。…
 2点目は、いじめ防止対策推進法が施行され10 月11 日にいじめ防止基本方針が、各都道府県教委・政令指定都市教委に通知されている。その中で学校に関係がある項目を見て見ると、学校が実施すべき施策として、次の3点が求められている。
① 学校いじめ防止基本方針の策定     ② 学校におけるいじめ防止等の対策のための組織づくり
③ 学校におけるいじめに対する措置


谷垣副会長

(1) 全連小第215回理事会(10月16日)の報告
大江副会長  クリック

 



(2) 教育情勢について
 鈴木事務局長  クリック

3点についてお話しする。
1点目は、全国学力・学習状況調査の管内別公表に関わってお話しする。
2点目は、平成26年度全国学力・学習状況調査の市町村ごとの成績公表に関わってお話しする。
3点目は、小学校の英語の教科化についてである。

(3) 会務・各部の活動
会務日誌報告松井庶務理事 クリック

  9月は、12日に第3回理事研修会、13日、14日に道小渡島・北斗大会が行われ、渡島地区のおもてなしの心ですばらしい大会が運営された。10月は、17日、18日に全連小の三重大会が行われた。11月は、本日の第4回理事研修会を迎えている…

  経営部            研修部            対策部            情報部
 小杉部長           谷口部長            大堂部長            松田部長
 
 ※報告の内容については、「道小情報」 第4号をご覧ください 12月 発行
済み

(4) 第56回道小渡島・北斗大会について

伊藤研究指名理事

 9月13日、14日の両日、全道から期待数を上回る621人、現地の運営に携わる校長・関係者を合わせて総勢650人ほどの開催となった。新しい研究テーマのもと、参加型から参画型の分科会の取組、初年度の大会であり、終了後のアンケートでは、分科会の内容に関わる記述が多く寄せられた。

(5) 第66回全連小埼玉大会について

本間研修部副部長

  日時は、平成26年10月23日(木)、24日(金)、大宮ソニックシテイ―大ホールを全体会場として開催される。分科会構成は、今年度とは多少変わっている。北海道からの発表は、研究領域「Ⅱ教育課程」第6分科会「健やかな体」を宗谷地区が、研究領域「Ⅳ危機管理」第9分科会「学校安全」を函館地区が担当することになっている。


(6) 平成25年度 中間監査報告について
 尾鷲会計理事  八田監査委員長
 尾鷲会計理事より中間会計報告があった。

 その後、八田監査委員長より、中間監査報告があり、収支について誤りなく、正確に処理されていることが確認された。
                                      



(1)道小大会運営研修会(反省会・引継会)を受けて
本間研修部副部長
 ○道小大会運営研修会(反省会・引継会)報告  
 ○全体交流


(2)日高大会(シンボルマーク・キャッチフレーズ)について

 坂本理事
 今年4月に準備委員会を立ち上げ、11月9日に日高大会実行委員会設立総会を開催した。
日高小中学校長会、小学校28校中学校15校合わせて43名全員が実行委員として大会の準備を進めている。



(3)「学力向上に関する調査」の分析と今後の取組
(4)平成27年度 要望書作成について

 松井庶務理事


(5)組織強化と活動の充実・改善に向けて
(6)「学校職員の再任用」に係わる北海道小学校長会・北海道中学校長会としての要望
(7)その他
鈴木事務局長
 ○組織の在り方検討委員会の設置 



 



谷垣 副会長




(1)午後の日程
(2)第5回正副会長研修会・理事研修会について


松井庶務理事

 ・第5回正副会長研修会・・・ 平成26年1月10日(金)  9:30~10:20
                   場所:ホテルライフォート札幌

 ・第5回理事研修会・・・    平成26年1月10日(金) 10:30~14:30
                   場所:ホテルライフォート札幌



小谷副会長

 教育課題が山積している。
情報を交流し、共有することで、力強く課題解決に向けてスクラムを組んでいきたい。
これをもって、第4回理事研修会を終える。