平成25年度 第6回理事研修会

      平成26年 2月28日 (金) ホテルライフォート札幌




大江副会長
 外は、まだ寒い風が吹いている。インフルエンザの流行も、まだ続いていて心配な状況である。
今回の理事研修会は、平成26年度の各部活動計画案や活動日程案、一般会計予算案、次年度の総会研修会の議案検討など大変重要な会議になっている。
また、道小教育研究日高大会や全連小埼玉大会の参加体制についても報告、協議を行う。よろしく審議をお願いしたい。

中易会長 全文表示
 この1年を振り返りながら、5点について述べる。
 1点目は、学力・体力向上の問題に関わってである。
 2点目は、学力・学習状況調査の結果の公表にかかわってである。
 3点目は、いじめ・体罰防止の取組に関わってである。
 4点目は、4年目を迎えた地区校長会活性化支援事業についてである。
 5点目は、道中をはじめとする教育関係団体との組織的な連携についてである


 小谷副会長


(1) 全連小第216回理事会報告
鈴木事務局長
(2) 教育情勢について
 鈴木事務局長  全文表示準備中



 


 


(3) 会務・各部の活動

会務日誌報告   松井庶務理事 

各部活動報告   各部長より

経営部
小杉部長    研修部 谷口部長  対策部 大堂部長   情報部松田部長

(4) 第57回道小教育研究日高大会について
久保田研究指名理事
  現在、日高校長会会員47名全員が実行委員となって大会の準備を鋭意進めている。本日の理事研修会で第1次案内を配布した。理事の皆様には地区の事務局長を通して会員に配布をお願いしたい。第2次案内については5月の総会・研修会などに配付する予定である。参加申し込みについては昨年同様、道小ホームページを利用したメールを予定している。受け入れキャパの関係から参加人数が例年より少なくなっている。内容の充実を目指し実行委員会全員が総力を挙げて準備にあたっている。

 第66回全連小埼玉大会について
本間研修部副部長
  各分科会研究発表者指名報告を配付した書式でお願いしたい。
  研究主題、副主題、分科会の研究課題、趣旨及びリーダーシップの視点の冊子を配付した。各地区で活用をお願いする。



(5) 「組織の在り方検討委員会」からの報告について
吉崎委員長
 組織強化と活動の充実・改善について承認がなされ、『平成26年度総会議案』に盛り込み提案することとなった。

(6)全国学力・学習状況調査の結果公表及び土曜授業に係る調査
 鈴木事務局長 
 今回の調査では、各市町村の教育局からていねいな回答をいただいた。日頃から各地区の校長会が教育局と連携し信頼関係を築いているおかげと感謝している……。

                    

(7)地区別教育経営研究会のまとめついて

桜井経営部幹事 鈴木事務局長
  今年度の実施状況を踏まえ、次年度に向けて質問事項の集約などをはかり、より充実した経営研究会を目指していく。ご協力をお願いしたい。


(8) その他
    


(1)「学力向上・体力向上に関わる呼びかけ」ついて

鈴木事務局長  学力向上・体力向上に関する呼びかけ 全文表示 緊急アピール
  「全国学力・学習状況調査」並びに「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果が、それぞれ8月・12月に報告された。
本道においては、各地区校長会・各学校の真摯な努力により着実な成果が見られるものの、改善を要する課題も多く、北海道小学校長会・北海道中学校長会・北海道PTA連合会は、この結果を極めて厳粛に受け止めている。……


(2)平成26年度総会研修会の日程について
   日時:平成26年5月12日(月)10:30~15:30
   場所:ホテルライフォート札幌で開催。

 
(3)平成26年度総会研修会の議案について
  
次の6つの議案を審議し、いずれも総会・研修会の議題として承認された。
  なお、5つめの「地区提出議案について」は総会・研修会当日、各地区より持ち込まれる。


  ① 平成25年度会務及び会計決算・監査報告について

  ② 会則の改正について

  ③ 平成26年度北海道小学校長会活動計画(案)について
   
次の5点について検討し作成した。
     ・我が国全体を分析し、今後の課題と社会の動向を明示したこと
     ・新しい研究主題、副主題およびその設定の背景を重視したこと
     ・第2期教育振興基本政策 教育再生会議からの提言 北海道教育推進計画を基にしたこと
     ・ 校長の指導性のもと学校が一体となって個々の児童の指導の充実を図ることおよび地域全体、社会全体で一体となって子どもを育てることを基本としたこと
     ・ 今回の有り様について具体的な表現を用いたこと

  ④ 平成26年度北海道小学校長会一般会計予算について

  ⑤ 地区提出議案について

  ⑥ 総会宣言決議について

(4)平成26年度総会研修会までの諸計画について
   各地区校長会代表者の氏名報告について
 
(5)総会宣言文起草委員の選出について
各ブロックより1名選出

(6)総会研修会議長について
            第3ブロックから2名選出

(7)全連小総会代議員の選出について
    
(8)平成26年度道小役員の選考について
    会長と事務局長は、会則により、理事研修会で選考決定し、総会・研修会で承認を得ることになっている。本日の理事会に先立ち、役員選考委員会を開催した。
    選考結果について報告するので決定を願いたい。
    
    
北海道小学校長会 会   長   鈴木 英昭(札幌市立 山鼻南小学校)
                事務局長   河原井和昭(札幌市立  元町小学校)


(9)その他


小谷 副会長


(1)第66回全連小埼玉大会の申し込みについて
  
埼玉大会は、各個人でのwebでの申込みはない。
  各地区は、参加期待数をもとに、参加者を取りまとめ、5月12日の総会・研修会当日までに、
  道小事務局へ参加者名簿の提出をお願いしたい。
  また、資料代×地区参加人数分を持参あるいは銀行振込みでお願いしたい。

(2)平成26年度新組織のための諸報告について
    新年度組織のための諸調査書類を各地区事務局長宛てに送付している。
   所定の期日までに、報告をお願いしたい。


(3)総会出席代議員への案内状の配付依頼について
   地区校長会代表者宛てに、4月18日(金)に送付予定である。
   各地区で、代議員・副会長・監査委員・理事・指名理事の候補者へ配付願いたい。


(4)総会開催要項の配付依頼について
  
市町村校長会連絡責任者宛てに、4月末に送付予定である。総会会場でも配付する。

(5)平成26年度の市町村別学校数(会員数)について
  
2月28日現在、単置校1,067校、併置校41校、合計1,108校

(6)退職会員の感謝状及び記念品について
   平成25年度の退職会員は、156名。(平成26年2月現在)
   今後、退職会員が増えたら、道小事務所へ至急連絡願いたい。

(7)平成26年度会務予定について(道小・全連小)
   
後日掲載

(8)その他

   〇全連小バッジについて
   
 「採用校長数、全連小バッジ配付数等の調査」に基づいて、
    全連小より「バッジ」と「バッジ支給の意義と目的」の文書が届き次第、地区校長会代表宛てに送付する。
    新会員・途中昇任・中学校からの転入校長にお渡し願いたい。


    〇総会・研修会、正副会長研修会、第1回理事研修会について

     ・総会・研修会        5月12日(月)10:30~15:00
    ・第1回正副会長研修会   5月12日(月)15:00~
    ・第1回理事研修会     5月13日(火)9:30~12:20



和高副会長
 
今年度最後の理事研修会であったが、理事の校長先生方には、この1年間道小の活動を支え、推進していただいた。大変ありがたく思う。
平成26年度も課題山積であるが、我々は、道小のもとに結集し、鈴木新会長を先頭に力強く前進してまいりたい。