第5 6 回北海道小学校長会教育研究渡島・北斗大会
分科会運営概要 分科会の趣旨 リーダーシップの視点 研究発表資料
分科会記録(小学校教育50号 教育北海道別冊より)
Ⅰ 学校経営
|
第1分科会 創意と活力に満ちた学校経営ビジョンと校長の在り方 【経営・ビジョン】 |
|
|
|
◇第1分科会 【経営・ビジョン】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第1分科会 研究発表:
ふるさとを愛し 未来を拓く子どもを育む創意と活力ある学校づくりと校長の在り方
上川地区 士別市立糸魚小学校 中村 剛
◇第1分科会記録
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
|
第2分科会 学校経営ビジョンの実現と活力ある組織づくりにおける校長の在り方 【組織・運営】 |
|
|
|
◇第2分科会 【組織・運営】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第2分科会 研究発表:
学校における組織運営の充実と人材育成を図る校長の在り方
~効果的な学校組織マネジメントとライフステージに応じた研修~
十勝地区 鹿追町立瓜幕小学校 小澤 浩幸
◇第2分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第3分科会 教育改革を進める学校づくりと評価における校長の在り方 【評価・改善】 |
|
|
|
◇第3分科会 【評価・改善】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第3分科会 研究発表:
組織を活性化し,教職員の資質・能力の向上を図る学校経営
~校長会組織としての後志版教育プラン策定と評価・改善を通した学校づくり,人づくり~
後志地区 共和町立西陵小学校 山崎 貴志
◇第3分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
Ⅱ 教育課程
|
第4分科会 知性・創造性を育む教育課程の編成と校長の在り方 【知性・創造性】 |
|
|
|
◇第4分科会 【知性・創造性】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第4分科会 研究発表:
確かな学力を育成できる学校づくりに向けた校長の在り方(指導性)
日高地区 日高町立門別小学校 久住 勉
◇第4分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第5分科会 豊かな人間性を育む教育課程と校長の在り方 【豊かな人間性】 |
|
|
|
◇第5分科会 【豊かな人間性】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第5分科会 研究発表:
心豊かに優しさをもって生きる児童を育成する教育課程の編成と校長の在り方
函館地区 函館市立北昭和小学校 古川 邦彦
◇第5分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第6分科会 社会形成能力の育成を目指す教育課程の編成と校長の在り方 【社会形成能力】 |
|
|
|
◇第6分科会 【社会形成能力】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第6分科会 研究発表:
子どもの生きる力を育み将来にわたって地域を支える人を育む,
地域の環境を生かした体験活動を軸にすえた教育活動を展開するために
根室地区 中標津町立西竹小学校 横山 裕充
◇第6分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
Ⅲ 指導育成
|
第7分科会 教職員の人間性と専門性を高め,意識改革を促す現職教育と校長の在り方 【現職教育】 |
|
|
|
◇第7分科会 【現職教育】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第7分科会 研究発表:
創造性豊かで使命感に満ちた学校運営のための
教職員の資質向上・意識改革を高める現職教育と校長の在り方
旭川地区 旭川市立雨紛小学校 荒木豊志
◇第7分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
Ⅳ 危機管理
|
第8分科会 命を守る安全教育の推進と校長の在り方 【学校安全】 |
|
|
|
◇第8分科会 【学校安全】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第8分科会 研究発表:
健やかな体の育成をめざす学校づくりの推進
~命を守る安全教育の推進と校長の在り方~
小樽地区 小樽市立朝里小学校 若林 晋
◇第8分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第9分科会 児童の健全育成と危機管理の推進における校長の在り方 【健全育成】 |
|
|
|
◇第9分科会 【健全育成】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第9分科会 研究発表:
児童の健全育成を図る学校経営において発揮すべき校長のリーダーシップ
留萌地区 留萌市立潮静小学校 東 公康
◇第9分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
Ⅴ 教育課題
|
第10分科会 たくましく生きる心と体を育む健康教育と校長の在り方 【健康】 |
|
|
|
◇第10分科会 【健康】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第10分科会 研究発表:
子どもの心身の健やかな成長を促す健康教育の推進と校長の役割
空知地区 深川市立納内小学校 石丸 由美子
◇第10分科会記録
|
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第11分科会 自然環境を大切にする心と実践力を育てる環境教育と校長の在り方 【環境】 |
|
|
|
◇第11分科会 【環境】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第11分科会 研究発表:
エネルギー・環境教育の推進と校長の関わり
渡島地区 松前町立松城小学校 福原 至
◇第11分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第12分科会 自立や社会参加の実現に向けた特別支援教育の推進と校長の在り方 【自立】 |
|
|
|
◇第12分科会 【自立】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第12分科会 研究発表:
特別支援教育の充実のための校長の指導性
オホーツク地区 紋別市立南丘小学校 中村 祐司
◇第12分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
第13分科会 勤労観・職業観を育むキャリア教育の推進と校長の在り方 【社会性】 |
|
|
|
◇第13分科会 【社会性】運営概要
◇大会紀要より 「分科会の趣旨」 「リーダーシップの視点」
第13分科会 研究発表:
「基礎的・汎用的能力の育成によるキャリア教育の推進と自校化に向けての具体的取組」
~「未来を拓く札幌人の育成」を目指す学校教育活動と校長の役割~
札幌地区 札幌市立美香保小学校 本間 雄一
◇第13分科会記録 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|