開会式  式次第

      

 1  開式のことば
研究大会副大会長 馬淵 新司

 2  国歌斉唱

 3  挨拶
研究大会大会長 中易 まさき クリック

  北海道の水田発祥の地として知られ、歴史と文化の風薫る大野平野。その中心に位置し、今まさに北海道新幹線建設の槌音高く響き渡る北斗市において、「渡島の風を新幹線が奏でるシンフォニーにのせて 未来を担う子らに 希望の光を」をキャッチフレーズに、全道各地より600名余りの参加を得て、第56回 北海道小学校長会 渡島・北斗大会を盛大に開催できますことは、大きな喜びであります。  
研究大会実行委員長 和髙敏明 クリック

  北海道新幹線の新駅誕生となるまち北斗市から, 北海道新時代の到来を告げる渡島の凪が全道各地に吹きわたり, 未来を担う子どもたちの夢と希望が大きく膨らんでいきます。この自然豊かな大地と海の幸に恵まれた渡島の地で, 第5 6 回北海道小学校長会教育研究渡島・北斗大会を開催できますことは,私たち渡島小中学校長会にとりまして, 大きな喜びであり誇りでもあります。 
 4 祝辞

北海道教育庁渡島教育局
   
局長 成田 祥介 様  

  


北斗市
   市長 高谷 寿峰 様


全国連合小学校長会  
   会長 堀竹  充 様


 5 祝詞・祝電披露  

 6 来 賓 紹 介     

 7  閉式のことば
研究大会副大会長 小谷 要次



講話 北海道教育委員会
北海道教育庁渡島教育局 
   局長 成田 祥介 様
 
本年6月に策定された第2期教育振興基本計画では、「社会を生き抜く力の養成」や「未来への飛躍を実現する人材の養成」などが基本的方向性として示されています。とりわけ、本道においては、…
 
クリックすると講話の内容を読むことができます



当面の諸課題

全国連合小学校長会  
   会長 堀竹  充 様



大会主題・趣旨説明


北海道小学校長会 
   研修部長 谷口 秀文
  第56回北海道小学校長会教育研究渡島・北斗大会においては,これまでの研究の成果と課題及び研究の継続性を大切にしながら,研究の深化を図るとともに, 新しい大会主題・副主題・分科会構成で展開される本大会から次期大会へのつながりも図らなくてはならない。
 
  クリックすると大会主題と趣旨説明を読むことできます。